美術家  小林正樹
Official Website

Copyright (C) 2013 KOBAYASHI Masaki.All Rights Reserved.

当ウェブサイトの画像や文章の無断利用を禁じます。

 

 

アクセスカウンター

木津川アート2014「空間確認ツアー」(2)

ようやく到着。レジデンスへ

高速道路の分岐を間違えて危うく大阪に行きかけたり、

バイパスの入口を通り越して見知らぬ住宅地をウロウロしたり…

予定よりも一時間半も遅れるもののなんとか近鉄高の原駅前に到着。

 

古民家が立ち並ぶローカル線の寂れた駅かと勝手にイメージしていましたが、なんだかお洒落な新しいニュータウンの様相。

総合デレクターの佐藤さんと落ち合い、レジデンスへ案内して頂く。

 

木津川アートのスタッフブログで拝見したレジデンス。
「おそうじ隊」によって大変奇麗なレジデンス。

お手入れされた日本庭園と玉砂利の敷かれたレジデンス。

ふかふか布団のレジデンス。

まるで旅館に宿泊しているようなレジデンス。

 

感動!ありがたいです!

 

詳しくは↓

木津川アートのスタッフブログ「おそうじ隊」

 

毎回参加されてる作家の中村さんから伺った話では、

木津川アートは、沢山のボランティアの方々がいらして大変熱心に活動されているそうです。

 

「空間確認ツアー」 

 

やっと本題、今回の旅の目的の話に入ります。。

 

「空間確認ツアー」は、それぞれの作家のプランに合う展示場所を探すのが目的です。事務局で選定された候補地を見て周ります。

私たち作家は、現段階では参加が内定しているものの展示場所等はまだ白紙です。今後事務局と候補地、具体的な作品設置について詰めていくことになります。

当日は、真夏日。熱中症になりそうな位の良い天気。

28名(23組)の方が参加されました。

朝の集合は、ちょっと緊張の初顔合わせでもありました。

近鉄高の原駅近辺は、緑の溢れるニュータウンです。

私の住んでいる横浜によくあるニュータウンと比べると緑や公園が圧倒的に多く自然が豊かな印象に感じます。生活するにも大変すばらしい環境だと思います。

 

かつて狸が住んでいた山を台地に造成してできた新しい町だそうです。

狸の行方は心配ですが溢れる自然はその名残なのでしょうか。

 

午前中は新しい町を。
午後から旧い集落を見学とのこと。

徒歩で全会場を一日で一気に周る予定。

 

よい運動になります。。


写真のような公園の遊歩道が沢山あります。

なんだかもう、リゾート地のゴルフ場?みたいです笑

お洒落! 展示もいいけど普通にここに住みたい!!

 

もうすっかりわたくし車ではるばる7時間も掛けて来たこと忘れ作品のことよりただのハイキングウォーキングになっております…

土の上を歩くのは気持ちヨカです。

 

 

それにしても暑い!

日傘率高し!

 

めっちゃ日焼けしそう

 

タワシの樹、発見!

 

なんじゃこりゃ

おう!鉄の彫刻発見!

…と思ったら巨大モーター部品のオブジェとのこと。

 

やっと話が、ツアーに入ったのに午前中の話のまま続きは次回へ〜

 

木津川アート2014「空間確認ツアー」(3)

 

 next          biogtop