美術家  小林正樹
Official Website

Copyright (C) 2013 KOBAYASHI Masaki.All Rights Reserved.

当ウェブサイトの画像や文章の無断利用を禁じます。

 

 

アクセスカウンター

木津川アート2014「空間確認ツアー」(5)

古民家 @旧集落

女性センターでの昼食会も終え、いざ旧集落のコアな世界へ〜

結構きてますね〜!

こういう所に萌える作家さんおられます(笑)

 

旧家の蔵を探索〜

蔵入口の漆喰による曲線の造作がお洒落です。

 

趣のある路地。

 

家のすぐ横が田んぼや畑だったり。

細い集落の路地を耕耘機が移動していたりします。

 

用水路があちこちに

途中、網を持ったちびっ子達が水路の中で遊んでいるところに遭遇しました。

「なにかいるの?」「…」

返事してもらえない位夢中で忙しそうです。

「なに探しているの〜?」

「ザリガニ!」

やっと教えてもらうことができました。
流されかかったゴム草履を拾いに行ったり網振り回したりと賑やかです。
そんなちびっ子を少し離れた所で若いお母さんが温かな眼差しで見守って。

 

横浜では「危ない!」と落ちそうな所や懸念事項には速攻蓋してしまいそうです、訴えられちゃいますからね…。 でも子供にとって用水路や川ってホントに楽しい遊び場なんですよね。

そういえば私も子供の頃は近くの沼に毎日飽きもせずザリガニ捕まえに通っていたのを思い出しました。

相楽神社

「相楽神社(さがなかじんじゃ)」

 

地元の氏神様にご挨拶と良い展示が出来ることを祈ってきました。

本殿は室町時代初期建立の重要文化財だそうです。

相楽神社/歴史と紹介(相楽ねっと)

 

 

いよいよツアーも終盤。
写真はほんの一部のみですが、かなりの場所を駆け足で回ってきました。


次回は、市名にもなった市内を横切る河川「木津川」まで行きます!
木津川アート「空間確認ツアー」(6)へ

 

 next          biogtop