美術家  小林正樹
Official Website

Copyright (C) 2013 KOBAYASHI Masaki.All Rights Reserved.

当ウェブサイトの画像や文章の無断利用を禁じます。

 

 

アクセスカウンター

中之条 お蕎麦特集

里山といえばお蕎麦。その昔、五穀に入っておらず修行中でも食べれた蕎麦は、お坊さん達に重宝されて修行地である山間で発展したんだとか。

そんなお蕎麦は中之条滞在の楽しみの1つです! 二八や十割蕎麦に季節の天ぷら、最高です!蕎麦湯までしっかり楽しんで頂いてしまいます。

今年の中之条滞在で食べましたお蕎麦をご紹介しましょう。

 

「そば処けやき」さん
私の展示場所である伊参エリアの「道の駅霊山たけやま」の敷地内に藁葺きの農家を移築改築した風情のある店舗で、自家製挽きたてそば粉の十割蕎麦です。たけやまでは蕎麦粉も買えます。現場の旧五反田学校から一番近いお食事処だったのでよく利用しました。

そば処 くれさか」さん
中之条と六合を繋ぐ暮坂峠の途中にあります。二八、十割、合い盛りが選べます。
前回2013年は六合に滞在していたので、よく利用しました。
午後には売り切れてしまうので、昼時早めの時間がオススメです。
写真は五月、タマネギの天ぷらも甘くて美味しかったです。

「よしのや」さん
沢渡温泉集落にあるお蕎麦屋さん。

季節野菜の天ぷらが嬉しい。カボチャ甘い! お値段も安いです!
会期中の中之条ビエンナーレ、休日の大きな会場は1日千人を超えるお客様。お食事処を探すのも大変ですが、そんなときは沢渡。静かで穴場ですよ。
沢渡温泉も超オススメです。

「野のや」さん。
六合入りすると必ず行くお蕎麦屋さん。
ご主人自ら栽培されている朝摘み新鮮舞茸の天ぷらがむちゃくちゃ美味しいです!
キノコ好きの私にはたまりません。蕎麦粉も舞茸も高所で栽培された六合産!
六合愛に溢れています。

入山地区にある「野のや」さんに向かう道中。
知らないと、この先に集落があるのか不安になります笑。猿に遭遇することも。入山地区は、六合のなかでも北部の山間の最もディープなエリアです。ビエンナーレ会期中はパフォーマンス等のイベントが企画されていますので是非、ドライブがてら足を運んで頂きたい場所です。

番外編

たまにはうどん。

母が作ってくれたうどんを思い出しました。染みました。。

「道の駅霊山たけやま」の向かいの親都神社横にある、おばちゃんがやっている売店。

たけやまで展示されてる半谷学さんのオススメは唐揚げだそうです。

 

 

 

 

 

 

次は

中之条伊参地区 季節のうつろい

 

back      blogtop